そねホームへ  都議活動目次  そねツッコミ運動録  堀船水害目次へ

 都議会レポート060218
 王子線建設による石神井川決壊
 工事変更の首都高に責任(赤旗2月18日)
  住民と
 共産党
再発防止や補償申し入れ
国交省に申し入れる曽根都議(左から3人目)と田村氏(その右)
八巻北区議(左端)山崎北区議(左から2人目)ら=17日

 北区堀船地域で昨年9月、首都高速王子線建設に伴う石神井川改修事業中に、大雨で仮設護岸が30bにわたって落下し、約400世帯が水害にみまわれた問題で、日本共産党の曽根はじめ都議、山崎泰子、八巻直人の両北区議、緒方靖夫事務所は17日、住民とともに、国土交通省と首都高速道路株式会社に対し、原因の徹底調査と再発防止、住民への謝罪とすみやかな補償を行うようあらためて申し入れました。田村智子参院候補が同席しました。

 同事故については、首都高が最近公表した調査報告書で、河川管理者の都が承認した護岸建設方法(鋼板矢板による)を、首都高がコスト削減のために独断で変更し、コンクリート護岸の上にI字鋼の仮設護岸を固定する方法にしていた事実が明らかになりました。

 曽根氏らは、国土交通省への申し入れで、事故の以前にも大雨で仮設護岸がずれる事故が発生していたことも指摘し、「水害発生は人災。責任は全面的に首都高にある」として、首都高と都への指導を求めました。

 国交省側は「今後も引き続き指導していく」「(独断での工事変更は)遺憾だ」「住民に対する誠意ある対応は当然」と答えました。

 首都高では、山崎区議らが「被害住民の生活再建の苦労は大きく、精神的ダメージも深刻」と責任を問いただしました。

 東京建設局の山下寛部長は、仮設護岸の落下について、「首都高に責任があり、おわびする」と表明。同時に、独断での工事変更が、仮設護岸落下した部分だけでなく、上流や対岸など、堀船地域の河川改修工事全体で行われていたことを明らかにしました。以前の仮設護岸のずれについては「最近初めて知った」と述べ、調査と報告を約束した。


首都高速王子線関連工事により北区堀船地域で発生した水害に関する要望書

 昨年九月、首都高速王子線建設にともなう石神井川護岸改修事業が行われていた北区堀船地域で、仮設護岸として使用していた高さ九十センチのI字型鋼が大雨による増水で押し流されて河川水が溢れ出し、地域一帯に深刻な水害が発生しました。床上浸水は百三十三棟、床下浸水は二百五十三棟にのぼり、商店の営業も大きな影響を受けました。

 越水してもいないのに、満水でも耐えるはずの仮設護岸が決壊するなど、あってはならないことです。「I字型鋼を固定するボルトの強度が不足していたのではないか」との指摘が、専門業者から寄せられています。先年春の大雨のさい、当該箇所周辺でI字型鋼がずれる事故がおきていたのに、全面的な安全点検が行われていなかったことも最近わかりました。

 さらに、このほど首都高速株式会社が公表した報告書では、I字型鋼をコンクリート護岸の上にボルトで固定する仮設護岸の形式は、コスト削減のため、河川管理者である東京都の了解もえず、同社が当初計画を独断で変更し実施したものだったことが明らかになりました。

 工事を実施し、管理の責任を負っていた首都高速道路株式会社の責任は重大であり、徹底した事故原因の調査と、類似箇所を含めた万全の再発防止対策が求められています。また、経過から見て、水害による被害の責任があげて同社にあることは明らかであるにもかかわらず、被害住民に対する十分な補償がいまだにおこなわれていないことは重大です。

 よって、所管官庁である国土交通省に対し、以下の諸点を要望します。

     【 要望事項 】


一、昨年九月に発生した東京都北区堀船地域での石神井川仮設護岸決壊・水害事故について、早急に事故原因の徹底調査を行うとともに、当該箇所はもちろん、首都高速道路株式会社が実施・管理している全ての類似の工事について安全の総点検を行うよう、首都高速道路株式会社への要請・指導を行うこと。また、東京都に対し、護岸整備に当たっては、首都高まかせにせず、安全確保のための点検・指導をきちんと行うよう働きかけること。

二、右事故による水害について、首都高速道路株式会社として責任を明確に認めて、住民に謝罪し、被害に対する十分な補償をすみやかに実施するよう、同社への要請・指導を行うこと。

三、右事故の発生と原因について、国交省の地方整備局と工事事務所、他の道路関係五社にも周知徹底し、必要な安全点検と再発防止対策を要請・指導すること。

 二〇〇六年二月十七日
                 日本共産党 参議院議員 緒方 靖夫
                  同    都議会議員 曽根 はじめ
                  同   北区議会議員 山崎 泰子
                  同   北区議会議員 やまき直人
 国土交通大臣 北側 一雄 殿




  そねホームへ  都議活動目次  そねツッコミ運動録  堀船水害目次へ