そねホームへ  そね都議活動へ   震災レポートへ   

震災レポートNO.24 <2011・5・17>

北区は防災器具無料取り付けを4ヶ月繰り上げ実施
高齢者世帯などへ5月10日から
共産党区議団の緊急要望が実現


●北区は、地震の際に、家具の転倒を防ぐ器具を災害要援護者世帯に無料で取り付ける事業を、通常9月からの日程を4ヶ月繰り上げて、5月10日から開始しました。
 4月8日に、災害問題で日本共産党区議団が行った3回目の緊急要望にこたえたものです。

●無料取り付けの対象は、@ひとり暮らしや夫婦など、65歳以上の方のみの世帯、A未就学児のいる一人親世帯、B障害者のいる世帯のいずれかで、2005年度から昨年度までに取り付けをした世帯はのぞきます。
 所定の用紙に必要事項を記入し、郵送・FAX・区役所・防災センターへの持参などの方法で申し込めます。
 受付期間は、9月30日まで。500件の先着順となりますので、お早めに。

●この事業は、例年9月開始で行われていましたが、今年度は、東日本大震災を受けて、実施を速めて欲しいと要望が出ていました。
 日本共産党区議団は、4月8日の花川区長への申入れで、「取り組みの次期を早め、規模も苦渋し実施すること」と要請していましたが、これを受けての前倒し実施となったものです。
 今後、対象世帯数を増やし、3点に限定せず、必要に応じた配布数等、充実を求めていくつもりです。

 なお、地震被害の修理に活用できる、住宅リフォーム助成は、6月1日から申し込みが始まります。こちらは先着順ではなく、抽選方式です。

●北区の問合せ先は・・北区防災課 (3908−8184または8194)

上の器具から3点が選べます。ただし器具A(つっぱり棒)とB(L型金具)はどちらか1点とし、その他は器具C(転倒防止板)となります。

     そねホームへ  そね都議活動へ   震災レポートへ